目標金額

500,000

期間:2023年11月17日(金)〜12月17日 (日)23:59まで

ご寄付は開催にあたって不可欠な運営費とイベントの充実のために使用させていただきます。

ワンフェスユース2023 開催概要

ワン・ワールド・フェスティバル for Youth 2023

開催テーマ

響き渡れ、多彩な音色

2023年の開催テーマは、「響き渡れ、多彩な音色」です。

「一人ひとりの未来ある個性が、社会問題を解決する力を持っている」という気づきを、ユースである私たちから広げていきたいという目標を掲げています。

音があるから音楽があるように、あなたがいるから社会があります。音楽はたくさんの音色(個性)が共存し、響き渡るから美しくなります。互いの個性を認め合い、より良い社会を創るムーブメントを起こしていきたいという願いを込め「響き渡れ、多彩な音色」というテーマにしました。

クラウドファンディングにご協力をお願いします!

12月17日23:59まで、目標50万円のクラウドファンディングに挑戦しています。社会課題解決に向けて活動する高校生たちを、クラウドファンディングで支えてください。

詳細はこちらのURL(https://congrant.com/project/owfyouth/8998)もしくは画像からクラウドファンディングページへお願いします。




開催概要

2023年
12月17日(日) 11:00~16:00

会場:大阪YMCA(大阪市西区土佐堀1丁目5-6)開場:10:45
一部プログラムはオンライン配信あり
※当イベントは事前申込制です。必ず申込みお願いします。
画像をタップすると拡大できます

主催 特定非営利活動法人 関西NGO協議会

プログラム内容

若者の主権者意識を向上させるには?? 11:10~12:10(101教室)

出展者高校生実行委員会ユース提言チーム

難民キャンプで暮らすロヒンギャ難民の母子=バングラデシュで2017年撮影 12:20~13:20(101教室)
英語と世界を同時に学ぶ体験授業:世界のことを知りたい英語が好きな学生向け 13:30~14:30(101教室)

出展者一般社団法人EIGC(Educational Institute for Global Communication)

「私たちのお買い物は、持続可能?〜未来のお店を考える〜」 14:40~15:40(101教室)

出展者国際環境NGOグリーンピース・ジャパン

ユースが考える!日本の難民問題と私たちが目指す共生社会 14:40~15:40(102教室)

出展者(公社)アムネスティ・インターナショナル日本・関西連絡会NPO法人RAFIQ  難民との共生ネットワーク

日本のゴミ問題の現状を知ろう! 2階ブースエリアにて出展

出展者高校生実行委員会ブース出展チーム

ロールプレイで学ぶマイクロアグレッション(日常生活にひそむ偏見や差別) 13:30~14:30(503教室)

出展者(一財)アジア・太平洋人権情報センター(ヒューライツ大阪)

日本と世界のフェアトレード・スクール 14:40~15:40(503教室)

出展者日本フェアトレード・フォーラム 小吹岳志氏

SDGsアクションプランコンテスト 12:20~13:20(2階ブースエリア奥特設会場)

出展者関西NGO協議会

【自由参加】探究活動発表エリア 11:30~16:00(2階ホワイエ)

出展者関西NGO協議会

ブースエリア

会場マップ

参加方法

参加を希望する方へ 

※当イベントは事前申込制です。申し込みにはgoogleアカウントが必要です。

会場参加

大阪YMCA( 大阪府大阪市西区土佐堀1丁目5−6)で開催します。
(会場への行き方はこちら)
以下のフォームから参加申込をお願いします。

複数名まとめての申込はできません。参加者一人につき1回申し込みをお願いします。

会場参加フォーム

オンライン参加

Zoom参加。各プログラムの詳細ページに申し込みフォームへのリンクがあります。

自動返信にて、お申込みいただいたメールアドレス宛に、イベント参加用URLをお送りします。

プログラムを見る

よくある質問

  • 当日申込みはできますか?
    基本的には事前申込制ですが、当日申込がなく会場に来られた場合は受付にて登録をしていただければ参加できます。申し込み期間中に当サイト内の各プログラムページからお申し込みください。尚、再配信は行いませんのでご了承ください。
  • 申込はどうやってすればいいですか?
    このページの「参加を希望する方へ」の欄に申込フォームがあります。会場参加もしくはオンライン参加を選んで申込フォームへお進みください。申し込みにはgoogleアカウントが必要です。アカウントをお持ちでない場合は作成をお願いします。作成についてはこちらから確認ください。https://support.google.com/accounts/answer/27441?hl=ja
  • 事前申込したら必ず参加できますか?
    基本的には参加いただけます。各プログラムについては、予想を大幅に上回るお申込があった場合のみ抽選をさせて頂く場合もございます。抽選の際は皆様のメールアドレスへご連絡いたします。
  • 参加費はかかりますか?
    当イベントは参加無料です。お気軽にご参加ください。
  • 会場での参加を希望していますが、一つ目のプログラムに参加した後はブースを回りたいです。どうやって申込をしたらいいですか?
    会場参加でプログラムに参加しない時間があるかたは、「プログラム参加しない」をご選択ください。また、午後から夕方までの参加、休憩をはさむ等の場合も同じようにご選択ください。
  • オンライン参加で同時間帯に複数のプログラムを参加したいです。申込できますか?また、後日配信は予定していますか?
    申し訳ございませんが、同時間帯で複数のプログラムにはご参加いただけません。おひとつのみお申込ください。またプログラムの後日配信は予定しておりません。
  • 申込みはまとめてできますか?
    参加される方おひとりずつお申込みが必要です。お手数ですが入力をお願いします。
  • 高校生でなくても参加できますか?
    ユース世代(中学生・高校生・大学生世代)および学校関係者、保護者の方は皆様ご参加いただけます。申込フォームの入力をお願いします。
  • ワンフェスユース当日、会場に休憩できるスペースはありますか?
    昼食をとりながら参加できるプログラムを準備しておりますのでご参加ください。尚、プログラムを実施いたしますので黙食となります。
  • 会場での感染対策を教えてください。
    ご来場のみなさまには、来館時の手指消毒をお願いします。また発熱症状のある方の入館はお断りさせていただきます。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
  • 「当日ボランティア」ってなんですか?
    当日会場でのご案内などをボランティアとしてご参加いただける方を募集しています。指定の1コマ以上のプログラムレポート・運営補助・4つ以上のブースを訪問して、イベント終了後に感想フォームを送っていただきますと後日主催者より「ボランティア証明書」を発行いたします。ぜひご協力お願いします。
  • Zoomの立ち上げ方を教えてください。
    • 受講を申し込むと「招待メール」がとどきます。
      受講している講座で間違いなければ、講座の開始時間の少し前になりましたら「ここをクリックして参加」をクリックしてください。
    • Zoomがたちあがったら、はじめてZoomを使う方は、アプリケーションのダウンロードが必要です。
      画面が切り替わってしばらくすると、左下に「Zoom_launcher.exe」と書かれたオレンジ色のボタンが表示されますのでクリックしてください。
      ※画面は英語ですが、ブラウザの設定によって日本語で表示されます。
    • ミーティングまたはウェビナーで講座が始まります
      アプリのインストールが終わったら、画面が切り替わります。次のような表示がでたら、「コンピューターでオーディオに参加」をクリックして始めましょう。
      カメラやマイクのテストをしたい方は、先に下の「コンピューターオーディオのテスト」をクリックして設定してください。

運営団体

高校生実行委員会

ワンフェスユースのプログラム企画や運営は、高校生実行委員会のメンバーと一緒に行っています。 2023年は、関西エリアから集まった高校生17名のメンバーで、定期的な会議を重ね当日に向けて準備をしています。「今年のワンフェスユースをどのようなイベントにするか」、「来場する高校生に何を感じて欲しいのか」、
高校生実行委員の思いをイベントコンセプトに込めて、プログラムやブースの出展準備、クラウドファンディングや広報など多岐にわたる活動をしています。

主催

パートナー団体