目標金額

500,000

期間:2023年11月17日(金)〜12月17日 (日)23:59まで

ご寄付は開催にあたって不可欠な運営費とイベントの充実のために使用させていただきます。

お知らせ

  • HOME
  • お知らせ
  • 募集終了【2023年度】高校生実行委員を募集します!!

お知らせ

2023.06.01募集

募集終了【2023年度】高校生実行委員を募集します!!

説明会情報を追加しました(2023.6.14)

説明会動画の視聴について情報を更新しました(2023.6.22)

応募を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました(2023.7.7)




高校生による、高校生のための国際協力・SDGs・多文化共生のイベント
ワン・ワールド・フェスティバル for Youth2023

イベントの中心になって活動する「高校生実行委員」の募集を開始します!!



ワンフェスユースってなに?
ワンフェスユースは高校生がつくる、高校生のための、持続可能な社会/SDGsを考えるイベントです。
国際課題への理解を深め、国際協力を身近に感じ、積極的に動き出すきっかけとなる場、
そして国際協力や SDGs に関心のある高校生と国際課題解決に取り組む様々な人々とつながる場をつくり、
国際協力の裾野を広げていきます 。
  ◆◆ワン・ワールド・フェスティバル for Youth 2023 開催概要 ◆◆
「高校生実行委員」ってなにをやるの?

高校生実行委員はワンフェスユース2023をつくるコアメンバーです。

実行委員は、今年のワンフェスユースはどんなコンセプトで行うのかを考え、高校生実行委員として出展するブース出展をするチームと社会に声を届ける活動をする提言チームに分かれ活動します。

2023年7月から2024年1月までの期間、月1回程度の会議(対面・オンライン)に参加しながら、

ブースチーム・提言チームそれぞれどんな社会課題をテーマに、何を伝える企画をするのか準備をすすめていきます。

実行委員同士で協力しながら、高校生ならではの視点で取り組んでください。

 イベント当日に来場する高校生が、地球規模の視野で自分の生活や社会を捉えなおし、 より良い社会を目指して様々な社会課題を解決するためのアクションを起こす”きっかけ”となる企画を同世代に発信し、関心を広げていく、それが高校生実行委の役割です

◆◆具体的な活動内容◆◆

・ワンフェスユース2023のイベントコンセプトを考え決める

・各担当(ブース出展チームもしくはユース提言チーム)での活動のための実行委員同士の打合せや準備作業

 ブース出展チームはワンフェスユース当日に実施するブースで何をやるか考え、当日に向けて準備をする

 ユース提言チームは社会にどのような声を届けるのかを考え、ワンフェスユース当日に実施するプログラムの準備や声を届ける先を考えて実際にとどけます。

 ※各実行委員は、決められた実行委員会への参加以外に、実行委員同士の打合せや準備作業を自主的に進める必要があります。

「ワンフェス・ユースをこんなイベントにしたい!」

「違う学校の高校生と一緒に協力してイベントを作り上げる経験がしたい!」

「こんな講師の話を聞いてみたい」「こんなことを同世代に伝えたい!」

「とにかくやってみたい!」

そんなみなさまのご応募お待ちしております。



募集の詳細について

活動予定日のスケジュールや応募条件などは募集フライヤー記載がありますので確認して応募ください

(フライヤー画像をクリックするとPDFデータが開きます。)




6月21日(水)17:00~
実行委員会応募者用の説明会を開催しました
説明会の様子を動画で視聴いただけます。
視聴希望の方はこちらのフォームを登録してください
後日、配信用のURLをお送りします。


応募締め切り 2023年7月7日(金)


応募はこちらから
↓↓↓



※ボランティア保険について

本実行委員会参加者は、大阪府社会福祉協議会の 「ボランティア活動保険のAプラン」に加入いたします(保険料自己負担なし)。

「ボランティア活動保険」詳細:https://www.osakafusyakyo.or.jp/hoken/volunteer/pdf/2022/01.pdf

※応募する高校生は必ず「子どもの権利条約に基づく呼びかけ」について読み、自分たちが行使できる権利や人権について、知ってから活動に参加してください。

お知らせ一覧へ戻る