アフガニスタンの現状を共に学ぼう
アフガニスタンの現状を共に学ぼう
みなさんは、今アフガニスタンで起きていることに関心はありますか。もしかしたら、遠い国の出来事だと思うかもしれません。このセッションでは、ジャーナリストの西谷文和さんの講演を通して、今、起きていることを理解し、身近な課題として自分の意見を持つということを目標に楽しく学びましょう!

参加方法

参加希望者はそれぞれのセッションのページ内にある申し込みフォームから
事前登録を行ってください。 登録後、ZOOMのパスワードをお送りします。

参加申し込み

※ 定員に達し次第、受付を終了します

アフガニスタンで何が起こっているのか、内戦、砂漠化、飢餓…。中村哲さんがいなくなってしまったアフガニスタンの今とは。この冬、厳しい寒さを迎えるアフガニスタンではたくさんの飢餓死の危険性が。私たちにできることはあるのか。ジャーナリストでアフガニスタンに何度も足を運んだ西谷文和さんと共に学びます!

西谷文和さん

京都府京都市生まれ。大阪市大学経済学部卒業。吹田市役所勤務を経て、現在はフリージャーナリストとして活動し、イラクの子供を救う会代表をしている。ラジオや本を通して戦争の悲惨さなどを伝えている。メディアの情報だけでなく、実際に現地で何が起きているのか、自分の目で確かめたかったのが、フリージャーナリストとして生きるきっかけだった。

著書:「戦火の子供たちから学んだこと」「報道されなくなったイラク戦争」

DVD:「シリア内戦~イスラム国の正体を暴く」「イラク戦争からの告発」